吹田市千里丘のピアノ教室おとのひろば

2010.10.18

 

「晴れたこころで。」

 

 

のブログを書いてくださった1歳でおとのひろばに通ってくださるOOちゃん*^^*

体験のときはほとんど「声」を聴くことができませんでした。

 なのに今回はとてもうれしいことに「いや!」っと、はっきり声を出してくれました!*^0^*意思表示を確認できてとってもうれしかったです! それに、かわいいかわいいもみじのような手・・・。

ピアノをひとりで弾いてくれました。 しかし、かわいいですね~!*^^* おうたも口ずさんでくれているのがよくわかりました。

 それにブログを拝見し、とてもうれしかったです!

 

以下「晴れたこころで。」より・・・

吹田市千里丘にある 「おとのひろば。」

娘が通いはじめたピアノ教室です。

体験レッスンでは固まっていた娘ですが、
先生が娘の気持ちにあわせて上手にレッスンを進めてくださり、
そして、たくさんほめてくださるので、
今回は、嬉し恥ずかしニコニコレッスンになりました。

まだ少し緊張して声はなかなかだせないけれど、
お口をパクパクさせてお歌を歌っていました。

娘を見つめ、音を伝えようとしてくださる先生。
そして、先生を見つめる娘の真剣な目。

そのキラキラした目はきれいな音に吸い込まれていくようでした。

そして今回もまた、レッスン後の変化にびっくり。

帰り道、自転車に乗りながら、
娘が「ド~レ~ミ~ファ~ソ~ラ~シ~ド~」と歌っているのです。

あ~。やっぱり音が心に響いているのですね、先生。

娘と二人、
「ドレミファソラシド~。」
「ドシラソファミレド~。」
っと楽しく歌いながら自転車を走らせました。

娘の成長もそうなんですが、それよりも幼児の人としての成長。
大人からは、ほとんど消えてしまった、まっすぐ物事を吸収する
という力をあらためて素晴らしいと感じました。

レッスンで使った「ド」と「レ」の音符カードを
握りしめて眠りについた娘でしたポッ