音譜カード

音譜カード

2010.10.24

 

1歳のOOちゃん*^^*

小さな瞳でずっと、じっと見つめてくれます。

 

まだ始めたばかりですし、

なんせ 1歳のお子さんですので、

本当に音楽に触れるための教材をお渡ししました。

 

ところが、

その教材の中で、

「どうしようかな・・。

ちょっと難しいし 細かい音譜だけれど、

まあ、どうせ使う教材だから・・・

右脳で絵的にとらえてもらえたら・・・」

 

と、かなり迷って 選んできた音譜カード

実は、Lサイズにしようか、

もっと絵が入ったのにしようか

・・・相当迷ったところなのですが

リズムのカードを絵が入った導入的なものを選んでいたので

一つぐらいずっと使えるものがあってもいいかな・・・。

と思って それにしたのです。

 

先日小学校3年生からおとのひろばに

入られた方も全く同じものをつかっているし、

6年生で使っておられる方もおられます。

 

ところがこの難しいカードが一番気に入ったらしく

(ふ・・・不思議・・・)

宿題でお願いしていたドとレのカードを

毎日使い込んで レッスンに来てくれました。

 

どっちがドでどっちがレかも

把握してくれているようでした。

 

意外でした!

 

すっごく嬉しかったですが、

子供って本当に不思議だなあ・・・と

改めて

大人の常識でものを図ってはいけないなと

教えられた 今日のレッスン!

 

とっても勉強になりました。

 

それと「右脳教育」って

やっぱりすごいんだ・・・と

確認せざるを得ないレッスンでした*^^*