絶対音感

聴音の大会で

高校時代 西日本の聴音と絶対音感の大会のようなものがあって、

学校代表で出場しました。

(教育研究の一環だったようです)

で、1番をいただきました。

 

(ずいぶん昔の話です。)

 

私はピアノはもちろんのこと

聴音が大好きで、

聞こえてくるものをなんでも楽譜にしては

楽しんでいました。

 

聴音の技術はいくらでもあとからみがけますが

絶対音はなかなか難しい場合もあります。

 

小さいときに 絶対音感だけはつけておいて

あげたいものです。

 

ピアノを習い始めた時の

少しだけの毎日数分の

お手伝いをいただくと

とてもスムーズに絶対音感がつきます。

もちろん、

お手伝いいただかなくても

つきます。

(多少時間はかかります)

 

聴音は面白いですよ*^^*

いろんな楽譜がかけるし

やりだしたらとまりませんf^^;