毎日の練習

なかなか根性と勇気が・・・。

私を含めて 毎日の練習 というのは

なかなか根気と根性がいるものです。

 

小さいころ

家族旅行に出かける前に

絶対に1時間は練習しないと

連れて行ってもらえませんでした。

 

「きっと今日は旅行なんだから

30分くらいで許してもらえる」

 

そう思って、ぱぱっと弾いて

いそいそと 旅行へ・・・

と思うと

「まだ30分しか弾いていない」

と、出発を遅らせてまで

練習が終わるのを待って

(弟はぶ~ぶ~いっていました)

やっと出発でした。

 

いやでした。

 

こんなときくらい

とか、

こんな気持ちや気分のときくらい

 

と、何十回 何百回 いえ、何千回、何万回・・・。

思ったことでしょう。

 

けれど

うちでは絶対に練習を休む日は

発熱して寝込んでいるとき以外は

許されませんでしたf^^;

 

旅先でも、必ず毎日どこかの楽器店や知人の家で

ピアノが確保してありました。

 

つらかったです・・・。

 

もちろん今となっては、感謝に変わっていますが、

その時は、何度となく涙を流しながら

練習したものですf^^;

 

ピアノを習い始めて間もないお子さんを

レッスンしていると、

本当に「練習」が新鮮で

心から楽しみに「練習」してこられる、

その姿を見て

いつもいつも

この新鮮な気持ちを持ち続けられたら

いつもいつも

新しい感動を見つけられたら

・・・。

どんなに素晴らしいかとも思いました*^^*