毎日の練習Ⅱ

毎日の練習。。。

確かに大切ですが
できないときもあります。

できない方もいらっしゃいます。

毎日練習できる人のみが
ピアノを弾ける?

いえいえ。

そうは思いません。

いろんな事情の方はいらっしゃると思います。
たとえば、私の生徒さんですが、ある会社の経理のエキスパートの方がいらっしゃいます。
 毎日??
絶対に無理です。
決算のときや税務調査が入った月など残業続きで、食事さえままならないほど・・・。

そんな方に「指の鍛錬のためには毎日練習してください」
といっても、不可能です。

小さいお子様でも、
熱が出ることも
他の習いごとがあったり
親の都合でお出かけつづきだったり、
夏場ならクーラーのない部屋での練習は熱中症になりそうですし、、、。

じゃあどうしたら?

私はこうおすすめしています。

「今日」できなければ
「絶対明日しよう!」
 
で、明日になってもできなければ
「2日も続けてできなかった・・・。
明日こそは」

で、明日になれば
「昨日もその前もできなかったから
今日こそは絶対にする!」

よく 「明日やろう」というのは 逃げであって それで前進はしない
明日でなく「今日やる」ことが大切。
とお聞きしますが、
それでも「今日やる」ことができないこと、できなかった自分はあると思います。
 私はそれでもいいと思うのです。
それはそれで、でも、前進するためには
「昨日やれなかったから
だから 今日やる」
という反省と姿勢が大切なんだと思います。
「昨日やれなかった。
昨日やっていない」
そのことの認識も大切だと思います。
そのくりかえし
積み重ね
が、一番早いその人にとっての前進だと思っています。