マジョルカ島

マジョルカ島ってご存知ですか?

っといいましてもf^^;

私は全くいったこともありません。

 

でもクラシック、の世界では有名ですよね。

ショパンなど有名な作曲家が多くマジョルカ島で、

数々の名曲を書きました。

 

そのマジョルカ島からおとのひろばに通ってくれる中学生の男の子。

(といっても毎週ではありませんf^^;)

実は集中的に毎年夏に来てくれます。

 

とてもセンスがよく

やっぱり 違う何か。。。があります。

 

土地の空気や気温や食べ物、空の色、海の色。

 

きっとそういう何かが 影響する何か・・・。

はっきり言葉ではいえませんが。

 

今はインターネットが発達して、

世界中どこでも通じ合えるし、

不思議な感覚です。

 

今日のおとのひろばにやはり幼稚園のころから習ってくださっている

中学3年生の女の子の生徒さんが来てくださっていました。

発表会も欠かさず出演してくださっています。

この方も1月にはいよいよニュージーランドに留学されます。

 

ホームステイー先で披露する曲のレパートリーに取り組んでいます。

この方はとてもセンスのいい生徒さんですが、

ニュージーランドに長期ステイされて

帰ってこられたら、どんなにか

気候や風土、環境の影響を素敵に受けれられ手帰ってこられるか

とても楽しみです。

 

お二人ともスカイプでのレッスンも楽しみにしています。