一芸に秀でる

 

「一芸に秀でる」

とはよくいったものです。

 

今日おとのひろばのレッスンにOOちゃんのお母様がいらっしゃいました。

 

お久しぶりだったので

 

OOちゃんのお姉さんのお話を少しさせていただきました。

(OOちゃんのお姉さんはその時間学校です)

 

私は ピアノのレッスンのときだけOOちゃんと接しています。

 

私からみたら OOちゃんは 超エリート。才能に恵まれておられます。

 

音がいい。

 

そして 何より 「心」がいい。

 

音楽に対する 心に響く何かを 素直に音にできる。

 

不安なとき、

わからないとき、

自信のないとき、、、

 

すぐ音に出ます。

 

これは 多くの方にみられるし、 私もf^^;

 

でも、

 

自信のあるとき

その音楽に感動したとき

そのパッセ―ジの弾き方を理解したとき

 

すぐ音に出すことができるのです。

音色が変わります。

 

勉強のこと ほかの習いごとのこと

 

普段の生活のこと

 

よくわかりません。。。

 

でも、ピアノに関しては

素晴らしいと思います。

 

一芸に秀でると

 

生きる力になります。

生活する活力になります。

自信となって ほかのことにも良い影響を及ぼすことができます。

 

特にピアノにおいては

右脳を自然に使うので、

いつしか勉強もできるようになるはず。

 

迷った時

悩んだとき

 

生きる武器になるはずです*^^*