ギロック ~ 雨の日のふんすい

最後まであと少し!

 

ギロックの雨の日のふんすいは 抒情的な曲です。

情景がとてもよくわかる、響きのきれいな曲です。

 

今日は6年生のOOちゃんが レッスンで弾いてくれました。

最後まであと少し!

 

「譜読み」はとても疲れます。

目も疲れるし 肩もこります。

 

でも、不思議と 読めてしまうと 身体のどこかが覚えていてくれて

次に弾く時に 指が動いています。

 

私の場合 ド の次は ファ だ!とかって 覚えていくと、とても覚え切れません。

身体のどこか 背骨の腰のあたり?? で覚えているんじゃないかというくらい

どうやって覚えているのかわからないけれど

何度か弾くと 覚えています。

 

きっとそれが 右脳なのでしょうけれど

あまりに左の脳を使わなさすぎると

ぼ~っと弾いていると同じところを何度も弾いたりしますf^^;

 

右も左も 同じように脳を使ってやらないといけないですね。。。

 

さて、この6年生のOOちゃんは

おもしろいくらい 譜を覚えるのが早いです。

ほぼ その日のレッスンでしたところは

その日のうちに覚えて帰っているようです。

 

すごいなあ~・・・。

 

っと、感心しました。