時間

 

1つの曲を弾けるようになるには

とりあえず どうしたって 「時間」をかける必要がありますよね。

「時間」。。。

 

今週のおとのひろばのレッスンでみなさんとても上手に

ハノンを弾かれておられました。

あるかたのレッスンで聴かせていただいているとき

ふっと昔の ことを思い出しました。

 

中学生のころ 学校に塾にピアノに時間をどうやって

作っていたっけ?と思いだしました。

 

そういえば

中間テストや期末試験の前

ハノンやスケールを弾きながら

社会の歴史の年号や出来事を覚えたり

理科の化学記号を覚えたりf^^;

 

それで練習になっていたかどうか・・・

はともかく

ピアノの先生には「学校がある日は毎日4時間以上、

休みの日には8時間以上が高校合格の条件」

と言われていたので、

そうするしかなかったのかなあ・・・とも思いますが

ずいぶん無茶なことで

はたしてそれで「練習」といえるのかどうか・・・は

かなりの疑問です。

 

ただ「時間」をかければそれでいいのかというと

全くそうではなく

もちろん内容が一番大切!

でも・・・「時間」をかけることは必須です。