N.Z.

 

日本での最後のレッスン

いよいよ26日からニュージーランドということで日本での最後のレッスンをOOちゃんとしました。
 1年間の留学です。
季節は夏です。
「まずは落ち着いたら楽器(ピアノ)の写真を送ってね!」
と、約束しました。
もちろんレッスンはスカイプで続きます。
とりあえず3曲ぱっと人前で弾けるよう仕上げました。
残りの課題は、向こうで練習してくれるとのことでした。
 家族とも離れ 学校のお友達とも離れたった一人の見知らぬ土地や家での生活。
もちろん英語です。
 私も祈るような気持ちと
 わくわくどきどきするような待ち遠しいような・・・。
 でも、音譜や楽譜、音楽は世界共通。
彼女にとってもほっとするものの1つだそうです。
 不思議ですね~。
もう帰国した中国におられた生徒も 今スペインにいるOOくんも
来週から始まるニュージーランドでも「ドレミファソラシド」!
 あらためて
 すごいなあ~・・・!^0^