ぐっとくるもの

 

え?なんで泣きたくなるん?

え?なんで泣きたくなるん?

~前にも記述しましたが、今6年生の多くが卒業式のピアノを練習しています。
課題が4曲ほどあるのですが
エントリーは1曲でしかできません。
どの曲にするか決めて楽譜をもらいに並びます。
1曲につき8人以上の列ができたとききました。
もうすぐオーディションで1曲につき1人だけ選ばれます。
最後の最後なので皆一生懸命練習しています。
私も どうやったら合格できるかなと レッスンしていますが
同じ曲で何人か重なっているので
その子その子に合わせてアドバイスしていますが、なかなかどうして、どの子も上手です。
それぞれに趣があって同じ曲でもたいそう違う出来栄えです。
曲をミスタッチすることはそろそろ皆ほとんどなくなりました。
あとは表現力や曲の解釈の差です。
私の解釈は同じように教えているつもりでも とらえかたが皆違って
、でもどれもいいかな・・と思っています。
先生もきっと選ぶの大変だろうなと思いつつ、おとのひろばから誰か選ばれてほしいなととっても期待しています。

ぼく!せんりわかたけようちえん!
わたし!せんりおかようちえん!
わたし!けいあいようちえん!
わたし!みしまようちえん!
わたし!さゆりようちえん!

・・・そういっていた子供たちが
いつの間にかランドセルを背負い
黄色い帽子がピカピカで入学した時が昨日のように思いますが、
今度は中学生の制服に変わるんですね。。。

そう思うとぐっと涙がこみあげてくるのですが、
生徒に話すと
え?それでなんで泣くん?
っと一笑されてしまいますf^^;

本当にみな大きくなって感動です!*^^*