コンスタント

 

コンスタントに目標を持ち続ける

 

コンスタント

というのは 一番難しいことかもしれません。

毎日毎日何かを一定時間やり続ける

あるいは

毎週毎週ひとつのことをし続けるというのは

ある意味一番難しいし、

モチベーションを保ち続けるということは

本当に 「根性」のいることかもしれません。

 

今朝

先日ヤマハのグレード試験を無事終えられたOOちゃんのお母様と

しばしお話する時間がありました。

OOちゃんのことを試験の前日に

「全然練習してくれませんf^^;」と

ご心配されておられました。

 

聞くところによると「気分がのらなければ弾けない」

ということでした。

 

まあ・・そのとおりです。まったく。

 

そして無事に試験を終えられたOOちゃん。

どうしておられるかと思っておりましたが

お母様いわく

「試験の前より練習している」

とのことでした。

「試験がおわったら次のレッスンまでに新曲を譜読みしてきてね~」っと

弾き合い会に向けて難曲を宿題に出しておりました。

 

すでにOOちゃんの気持ちは次のステップに*^^*

 

「コンスタントに目標を持ち続けておられる」

素晴らしいことだなあ~と感心しました!