内申

内申・・・いや~な響きですf^^;が?

内申

f^^;
ため息とともにでてくる言葉?かもしれません。

でも
おとのひろばの子供たちは
むしろ 自信につながっていることが多いのでは?

大阪では音楽は3.5倍。
小さいお子さんをお持ちの方はもひとつぴ~んとこないかもしれませんが、
難しい数学で10段階評価をもらうのは至難の業。
(といってもおとのひろばの子供たちで数学10をもらっている中学3年生も多々おられるのですが・・・)
そして10とったとしても内申は2倍評価です。
前期後期と倍率こそ違いすれ、
音楽は3.5倍。
これは凄いです。
おとのひろばで普通~にすごしていれば10はたやすくとれるようです。
どれくらいすごいかというと・・・。
100円のものが2倍でとりひきされるのと100円のものが3.5倍で取引されることの差。
元値が100円だと150円の差ですが、1万円だと1万5千円の差。
100万円だと150万円の差。
 昨今では大学の授業料は年間100万円を私立では優に超えますから、それくらいの値打ちがあるかもしれません。
 たった9科目しかないうちの1科目の評価が少しでも高いと とても有利なようです。

もちろん、点数 内申がすべてではないし、 全く音楽の表現には関係ありません。
 むしろそのために通ってきている子は0といっても過言ではありません。
でも評価がついてくるなら一石二鳥ですよね。。。
 この時期つくづく・・・。
私立の試験まであと2週間を切っています。
がんばれ!おとのひろばの受験生たち*^^*