内申点

 

音楽の成績の価値

今日おとのひろばの中学生のOOちゃんが 学年末音楽98点だった!
と嬉しい報告をしてくれました。
 普通 98点という点数は 簡単にはとれません。
 英語や国語や社会 ましてや数学や理科で 98点をたたきだそうとしたらいったいどれくらいの努力をしないといけないでしょう・・・。
たとえ たとえば数学でとてもがんばって98点をとったとします。
平均を大きく上回り・・です。
で、10段階評価の10をもらったとします(凄いですね~)
けれど、内申は20または19。です。
音楽はどうでしょう。
日ごろこつこつとピアノや理論をしてきて 試験前にちょっと 見直して 歌詞やら作曲者を覚えるだけで、98。
こちらも評価は10をいただいたとしましょう。
受験校によりますが
あるところでは35。あるところでは40にもなるのです・・・。
極端にいえば数学の倍の学校もあります。
 中学生になってからの何年間と
幼少のころからの10何年かの差というのは 本当に大きいものですね・・・。