今も昔も変わらない

 

携帯電話
インターネット
・・・少し前の日本に比べて
きっと大変 豊かになったんだなあと 思います。

電話ひとつにしてもめまぐるしい変化に ちょっとびっくりしてしまいますよね・・・。
今の毎日を思えば 家にひとつしかない 「家電」(こんな言葉もなかったような・・・)で、いったいどうして生活が成り立っていたのかと思います。
が、当時はそれが当たり前のことでした。
 今は「心の豊かさ」が求められる時だと思います。
 おとのひろばで毎日奏でるひとつひとつの「音」は どれも10年前と変わりません。
いえ、20年前とも変わりません。
いえ、もっともっと前ともかわりません。
変わらないけれど 日々新しい、不思議な 不思議な現象です。
「心」に少しでも響く音に近づけるよう プロの演奏家は力を注ぎます。
でも、プロでなくとも 「心」に響く演奏は多々あります。
 「心」に訴えて問いかければ必ず「心」に響くはず。
 いわゆる「上手な」「いい」演奏でなくとも、です。
演奏するとき 必ず聴き手の心に何かを響かせる演奏であってほしいと思っています。