どうしたらもっと上手くなれますか?

 

生徒さんからの質問でした^^

「先生どうしたらもっと上手になれる?」
 先日中学1年生のOOくんに質問されました。
塾にクラブにととっても忙しい毎日ですが ピアノも月に4回きっちり通ってこられています。
 が、毎日ピアノを弾ける時間はとても限られていますので、どうしたら・・・という質問でした。
この 問いかけの姿勢があること自体 非常に素晴らしいことだと思います。
うまくなる第一の方法はまずうまくなりたいと模索すること うまくなりたいという気持ちです^0^
OO君のだいたいの生活のリズムをお聞きしたところでのOO君にかぎってのアドバイスとしては、
まずあと30分早起きをすること、
その30分をピアノの練習にあてること、 夜の30分をピアノにあてること、20分でもかまいません。
と、アドバイスさせていただきました。
それぞれの 生活のリズムは違いますので 皆にはあてはまりませんが 朝というのは なかなか良い時間の利用方法だと思います。
夜は夜で朝とは違う感情移入ができます^^
毎日のリズムのなかに いかに 練習時間を組み込んでいくか が
とても大切な要素になっていきます。