バランス

 

とても大切です。

 

ことピアノの技術のことに関しえて言えば・・・

「先生どうして鍵盤重たいのかな?」

この前5歳のOOちゃんからの質問です。

3と4の指を使うときに弾きにくいということでした。

どうしてもゆびのはえている(?)形で、3や4の指は

伸ばして弾いてしまうとかなり鍵盤の奥のほうで打鍵することになるので

打鍵にとても力が要ります。

「ほら、こうやって弾いてみて!」

と、少しアドバイスすると 

「あ、弾ける。。。」

と スムーズに弾けてくれるようになりました。

「てこ」の原理 「シーソーするときと同じなんだよ~」

とお話していると、「あ、それわかるわ・・・」

と 納得してくれました。

 

ちょっとしたこつで

音の流れがとてもきれいに弾けるようになりますね*^^*