バランス(アナリーゼ)

 

期末テストを終えて

続々と中学生たちがテストを終えて結果を教えてくれています。
各学年ともほぼ10番以内のお子さんが多数おられて私も嬉しい限りです。
でも子供たちはどの学年のお子さんも 不満のご様子でした・・・。
私も問題を見せていただいて
内心「こんなん…覚えなあかんの??」「この子この問題よう答えてるなあ~、私やったらわからんかったわ・・・」
みたいな問題が多数。
授業で脱線した映画の話の主人公の・・・(なんだったか・・・)を答えなさいとか
ちょっとマニアックすぎるんじゃないの?という問題が半分以上。
 と、すると みんなよく点数をとってきたなあと不思議なほどです。

一言で音楽というにもバランスがとても大切です。
かたよったことを子供に強制するのは中学生といえども問題です。
好きなことをどんどんのばしていってあげるのは とても大切ですが、 それはあくまでも「好きなこと」で。。。
 ピアノを弾くことも大事
 ピアノの演奏を聴くことも大事
 他の楽器を演奏したり聴いたりすることも大事
 楽理も歌もリズムも バランス良くしなければなりません。
 ともあれ ひしひしと中学生の子どもたちはそれを感じてくれているようで 嬉しかったです。
お疲れさまでした*^^*