へえ~!なるほど!!

 

ある日のレッスン風景Ⅱ

「へえ~!」

レッスンに来られてまだ間もないお母様が レッスン中によく叫ばれ?ます。

ただ音譜を読んで ピアノで弾くだけでなく、どうしてこれがその音なのか  どういう仕組みでその曲自体で成り立っているのか 幼稚園のお子さんですが、説明すると
実によく理解してくれます。

「いやあ~・・・。私も小学校低学年までですが ピアノを習ってたんですが、こういう仕組みを初めて知りました。勉強になります~^0^」
と、感動してくださいました。

ちょっとしたことなんですけれど、
「知っていて弾く」
と「知らずに弾く」
では 小さいお子さんでも ベテランのピアニストでも 全然違いますね!*^^*

いやあ~。。。知れば知るほど実に興味深いですね!