はんおんさがる~??

ってなに??

まだピアノを習い始めた1年生のOOちゃん^^
初めて♭なる記号が楽譜に登場しました。
「こ・・・これなんですか??」
「これは半音下がる記号だよ^0^」
「は?はんおん?さがる?」

半音の意味も 下がる意味もいまいちよくわかりません。

でもグランドピアノのアクションを見るとたちまち、
あ!
もうひとつ間に音がある!
ということに気がつきます^^

音の上下についても
あ~ドリルでやったところ!^^
と・・・。
じゃあここを弾くの??

「そうだよ!^0^」

自分できちんと発見してくれました。
ものすご~く納得のいく表情で私も嬉しかったです(*^^*)