楽しい!

「楽しい」と思えることが一番。
上達の秘訣でもあり
続く理由でもあり
ストレスの発散になり身体にもとても良いことです。
でもなかなか「いつも」楽しいというばかりではいられないこともありますよね。
ピアノに関して言えば
練習しかり
レッスンしかり。
練習してみたところで
うまくいかなかったり
レッスンにいくにもすごい雨だったり。
3歳だろうが60歳だろうが
きっと変わらないんじゃないかなあと思います。
自分の気持ちをコントロールして
集中するのは何事にでもある種の技が必要ですよね。
ここをこうしてこうする
という はっきりした数学のような答えはでませんが
ピアノを習うことによって
確実にその能力が年々構築されていくことは 目に見えて明らかだと 最近つくづく感じます。
おとのひろばの 生徒さん一人一人の態度のその素晴らしいこと。。。
*^^*嬉しい限りです!