モチベーション

モチベーションを維持するということは 誰にとっても難しいことかもしれません。
もちろん私自身にもそれはとってもとっても言えることです。
でも大人でも子供でもそれは多分同じことかも。。。
 子供の時から自分のモチベーションをコントロールする自然な力をつけるということはとても重要です。
 たとえば 何人かの子供たちは練習表をつけてくれています。
一番したの年齢のお子さんは3歳。それでもきっちりつけてきています。感心しちゃいます*^^*
 この前のレッスンで幼稚園のころからずっと練習表をつけてきてくれたOOちゃん、中学校に入ってちょっと忙しくなって、私も「まあ、もう練習表をつけようかっていう年齢でもないかな」と思い 遠慮しておりました。
すると「つけないとやっぱり自分自身に甘くなってしまう」と自分からきっちりつけてきてくれて「いやあ・・・すごいなあ・・・」と、思わず我を忘れて見とれる次第でした。
本当にすごい!
もう中学2年生とは思えぬ自制力というか モチベーションというか・・・。
見習いたいものです*^0^*