いよいよベナンへ

長い間通ってくれたOOちゃん。

ついに出発前の最後のレッスンでした。

研修を終え 年明け早々にベナンにたつそうです。

ベナン・・・

正直 OOちゃんが行くというまでは

全く知らなかった国でした。

公用語はフランス語で

でも 現地では独特のフランス語とは

全く違う言語で生活をしている地域らしいです。

 

人と車と自転車とバイクが入り乱れて通り抜けているような

交通事情らしく 交通事故は 歩いていても本当に気をつけねばなないと

いうことでした。 

どんなに狂犬病の予防接種をしていても

犬に噛まれたら ほぼ死ぬと思ってくださいと 言われているそうです。

マラリヤなどの予防接種もすでに5本をうったそうです。

。。。。。

 

出発前に最後に何をお渡しすればよいかなあと、だいぶと悩みました。

全然かわいげがないですが

即 測定できる「体温計」をプレゼントさせていただきました。

薬局で買ったので 何のつつみもなくそのまんまのお渡しでしたがf^^;

(自分で包めばよかったですねf^^;)

大変喜んでいただき 荷物の中に入れてくださるということでした。

 

がんばれ!

(*^0^*)

HPでも時々様子を載せていきたいと思うので

むこうでの様子知らせてね

とは お願いしたものの

パソコンとか 電気とか・・・あるのかなあ・・・

と、ご本人も わからないとのこと。

 

どうか2年間守られて無事の帰国となりますように。。。

応援せずにはいられません。