ショパンの華麗なるワルツ

小学4年生のOOくん。
すごい力量です。
感受性といいテクニックといい
練習量といい 音楽性といい、
「光る」ものを感じます。
月に4回習いにこられますが
毎回 「ほー!」っとうならせてくれる技量です。
スケールもこなします。
今取り組んでいるのは
ショパンの華麗なるワルツ。
今日はペダリングをたくさんしました。
3拍子のワルツは日本人にはとても難しい課題です。
少なくとも私は小学校中学校高校大学。。。踊りをならったことはないのでワルツを踊った経験がありませんf^^;
ワルツって普段踊らないですよね。日本では・・。
でも 小さいときは憧れました。
というのは シンデレラの物語を読んだりアニメを見たりすると
ガラスの靴を履きながらワルツを踊るシンデレラ。。。^0^
そのイメージが私にはすっごくあります。
欧米では今でも普通にワルツは踊られますが 日本では ひょっとして・・・盆踊り・・とかのほうが一般的かもしれません。
3拍子。日本人にはなかなか難しい課題です。