上達の秘訣

同じ一週間の練習 同じ一回のレッスンでも

格段に上達したければ ICレコーダーは必需品です。

この写真 小学校1年生のOOちゃんとOOちゃん

偶然にも同じレコーダーでした。

皆それぞれですが

どれもコンパクトで使いやすいですね^^

録音しただけではもちろんだめですが

家に帰ってなんども聞きながら練習することによって

その週の注意は完璧にできてきていますし

新しい箇所の譜読みもきっちりとできています。

「今日はなんだか練習するのいやだなあ~・・・だるいなあ~」

と思う時でも

かけるだけかけて 合わせてするだけで

全然違います。

ICレコーダーには私も3歳からお世話になっています^^