京都から通ってくれている4歳のOOちゃん

まだ 体も小さいし 左手でこんなに広い音域の和音を掴むのは

難しいだろうなあ。。でも、基本の和音だし、

なんとかこの発表会のチャンスに練習出来たらいいな。。。

と、この前のレッスンでちょっと難しい課題をお渡ししました。

もちろん宿題はメロディーをちょっとだけ片手で一緒にやってみて

宿題に出しただけ。。。

ところが

今日は2曲とも全曲通して両手で完成して弾いてきてくれました。

びっくり!

^0^

きっと大変だったことでしょう!

もちろん聴音も何ページも何ページも仕上がっています。

たどたとしいメロディーの聴音も今ではきっちり拍数を数えながら

どんどんとれます。

すごいなあ・・・*^^*

昨年の発表会はちょうどお母様のご出産と重なって、

お母さんの入院のなか、一人での出演となりました。

(3歳でひとりで 舞台に備えるってすごいですよね!)

私だったらどうかな・・・。

お母さんがいなければ なにごとも できない年齢じゃないかな。

でも 彼女は精神的にも昨年の発表会を経てかなり成長されました。

歌声も素晴らしい!

たった2段ほどの課題を音楽性と音程をきっちり 視唱の域を超えて

練習してきてくれます。

きっちり立って発声から練習しているなあ~、と

感じさせる 曲作り。

彼女は声楽家としても

成長できるやもしれません。

今年はどんな曲作りをしてくれるでしょう!^0^