蓮美幼稚園のOOちゃん

まだピアノを習い始めてまもない、OOちゃん。

本当にまだまもないのですが、

1週間のノートの自由課題がびっちりです。

驚きと感動と共に 毎週の「じゃあ、宿題のノート見せてもらおうかなあ~^0^」

というのが楽しみなほど。

写真は聴音の様子。

単音から入りましたが、あっという間に ちょっとしたメロディーを

すらすら5線ノートに書きとっていきます。

私がピアノを弾く速さと同時に鉛筆が動きます。

彼女は多分全く「考えて」鉛筆を動かしているのではありません。

音がなると同時に 手が動き、リズムと音を聴き取り楽譜に起こしていけるのです。

「おとのひろば」では多くのみなさんがこのように

すらすらと、右脳で 音楽を捉えていかれます。

でも、日々のご家庭での努力の賜物だと確信しています^0^

あっぱれ!OOちゃん^0^