高校生のOOちゃん

おとのひろばには高校生がたくさん通ってくれています。中学生もです。
 高校生のOOちゃん、幼稚園のころからおとのひろばに毎週欠かさず通ってくれています。
あるときからは妹さんも一緒に来てくださるようになりました。
中学2年生になったころ、「このままの成績じゃまずい。。。」とレッスンの時にご自分で言われるようになりました。
一応毎回のテストの成績はお聞きしていましたので、
「自分自身でもっと上を目指しているなら もっとがんばらないといけないかもしれないね」とお伝えして、私自身がピアノの練習時間確保をどうしてやっていたかなど ちょこちょこお話させていただいていました。
中学3年生に上がった時の5教科の合計が一気に50点アップしました。
これはすごいことです。
周りが受験に向かって一気に勉強を初めたなかでの50点アップ。もともと音楽は10の評定平均をもらっておられましたので、内申点もぐぐっとあがり、 今では大阪府でもトップクラスの公立高校へ進学されています。
そして相変わらず毎週ピアノにきてくださり
今度も発表会で素敵な曲を披露してくださいます。
でも、妹さんいわく、「お姉ちゃんは、吐いても学校へ行っていたし、ピアノを練習していた」
やはり努力の賜物ですね。
思えば東京大学法学部に合格したおとのひろばのOOくんも、ずっとピアノに通いつづけながらの合格。
何人も何人も、そんな方を見てきました。
*^^*