黒鍵か、、、

これ、何の印かわかる?
と、♭をさして尋ねました。
彼女は、「わからん、」
と、首をかしげながら
「何やこれ、、??」
これは♭と言ってもとの音の一つ低い音、今はこの黒いところを弾く印やよ。
黒鍵っていうのよ。
と、いうと、
「とってん。とってんか、、、」
と言いながら感慨深けにミの♭を触って弾いていました。
「とってん、とってん、、」
彼女は「まなちゃんこの本毎日全部弾いてる!いつもいつもピアノを練習してるねん」
と、次々と披露しようとしてくれます。
今日も10曲以上練習していました。
昨年の発表会では、ソロも連弾も弾きました。
あれはまだ2歳だったのですね、、
3歳のまなちゃん!😄