聴くこと

先生によく ピアノが上手くなりたいならまずは聴くことが一番大事 と、よく言われました。
高校の時、毎週のように
秋のシーズンには毎日のように
コンサートに通いました。
ピアノはもちろん オーケストラ 他の楽器 声楽。
さすがにコンサートの日は練習時間は少なかったように思います。
ニューヨークフィルハーモニー交響楽団を聴きに行った時、指揮者のレナード-バーンスタイン氏の楽屋にお邪魔することができました。
そしてお礼を述べて握手した時、ものすごい大きな手を握りながら
あなたは素晴らしい音楽をしている。
ずっと、ずっとやり続けてください。
と、言われました。
はい!
しか言えませんでしたが、、
(英語の語彙のなさ、、😅)

今日レッスンで明日はシンフォニーホールに角田さん聴きに行く〜と言われる生徒さんがおられ、羨ましい〜!と思いました😄‼️
きっと今日のレッスンの10倍は上達して帰ってこられるでしょう😄