譜読み

大量のページをとくとく、、と、読んでいく皆さん。
初見能力をお持ちの生徒さんも
苦手な生徒さんも、、。
譜読み譜読みの時期ですね、、

子供の時、新しい楽譜を読むのは大好きでワクワクしていました。
次から次へと広く浅くよみあさって、
いつのまにか、楽譜を見て考えるより
楽譜の前に座れば指が勝手に弾いてくれるようになりました。
その奏でる音で
へー、こんな曲なんだ と、頭が理解していく、、。

大人になるにつれ、苦手に思うようになってきました。
おっくうだなあ、と感じるようになっていました。
いつからか、、。

譜読みは子供、若者の特権なのかもしれません。

特権をふんだんに持っているみなさん‼️🎶頑張れ〜😄